読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDとLD

ADHDとLDをもっと知りたくて作りました」

LDとは

f:id:adhdld:20170402155405j:plain

 learning disability(ラーニング・ディスアビリティ)の略です。学習障害と訳されます。

 教育用語です。医学用語で使う学習障害(learning disorderラーニングディスオーダー)が、読み書き算数の3つの学習に限定されているのに対し、教育現場では、より広範囲の状態を指している。

 LDは家庭のしつけの問題ではありません。LDの子供たちは、ものの捉え方、理解するしくみに少しクセがあるために、ほかの子供たちと同じ方法で学ぶのが苦手だったり、時間がかかるのです。しつけや心構えの問題ではありません。

 LDは遺伝に関係しません。なぜ起こるかはっきりしていません。極端な低体重で生まれたり、出生後のケガなどが関係する説もあります。はっきりした遺伝を裏付ける研究はありませんが、親子で姿かたちが似るように、脳の機能や発達が似ている可能性は考えられます。

 社会的自立は、一人ひとり異なっています。LDのために、進学や就労に困難を伴うことも多く、1人ひとりのニーズに合わせた支援の仕組みの整備が急がれています。