読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDとLD

ADHDとLDをもっと知りたくて作りました」

LDとADHDは違うのか?

重なる部分もあるが、厳密には異なります。 ADHD(注意欠落/多動性障害) 注意力に関する特徴と、多動性に関する特徴があります。 注意力に関する特徴 ・不注意が多い ・話しかけられても、聞いていないように見える ・注意が続かない ・義務をやりとげられ…

LDは病気ではない

原因はわかっていませんが、発達障害の1つと考えられています。 私たちは身の回りの出来事を自分に必要なものとそうでないものとに取捨選択しています。ほとんど無意識の作業ですが、このとき脳では瞬時にたくさんの処理をしています。 この過程のどこかに…

LDのサイン

幼児期に感じるサイン 小さな子どもは、日々たくさんのことを吸収して大きくなります。LDの子どもでは、幼児期からサインがチラホラ現れてきます。 ・言葉を覚えるのが遅い ・文字を覚えない、正しく書けない ・不器用 ・よく転んだりする ※折り紙をする、ひ…

昔からあったLD

LDという言葉は、ここ20年ほどでようやく知られるようになりましたが、LDの特徴のある子どもは以前からたくさんいました。 日本ではLDの子どもがこういくの支援を受けられる制度が整っておらず、いわば教室のなかに埋もれた問題となっていました。 LDの状態…

LDとは

LD

learning disability(ラーニング・ディスアビリティ)の略です。学習障害と訳されます。 教育用語です。医学用語で使う学習障害(learning disorderラーニングディスオーダー)が、読み書き算数の3つの学習に限定されているのに対し、教育現場では、より広…